ノンストップタイピングのススメ【ADHDが勧める頭の整理術】

f:id:minapi29:20181225142842j:plain

こんにちは~、メンヘラ腐女子シングルマザーのみなぴです!

この写真は2年以上前だな……なんかPCからiCloud開くとランダムで表示されるみたいなので、見つけた写真を適当に貼りました。これからもそうしようと思います。

 

前回、ノリと勢いでブログを始めて、ノリと勢いの 自己紹介

minapi29.hatenablog.com

をしてみたんですけど、

 

そっから(次は何書こう~?)と考えて、(なんかバズりそうなネタねぇかな……)とか(推しの紹介でもしようかな……)とか、考えて考えて考えて、考えるの面倒になって「ま、何でもいっか!」と思ったので日記とか書きます

 

寝てばっかりの腐女子メンヘラなので「今日は寝た」と「今日は漫画読んだ」しか書けないかもしれないけど、なるべく毎日書きたいな~と、意気込んでおきます。

 

さて、タイトルの通り「ノンストップタイピング」を最近愛してるので、今日はノンストップタイピングについて書きたいと思います!

 

ノンストップタイピングって何?

ノンストップタイピングとは、文字通り「ノンストップ」「タイピング」することです。以上。

 

いやホントに以上なんですけど、あんまりなのでもう少し詳しく書くと、「ノンストップ」というのが大事でして、とにかく一瞬も手を止めないようにタイピングして行きます。思考が止まったら「あーーーー」とか打てばOK。

 

今考えてることや悩み、見てるもの、聞こえるもの、職場のクソババアの悪口でも、全人類への感謝でも、何でも思い浮かんだがままにタイピングしていきます。

 

何故そんなことをするかというと「ぐちゃぐちゃな思考回路をアウトプットするとすっきりする!」に限ります。

わたしはADHDなので顕著なんですけど、普通~に、生きてると頭の中ぐちゃぐちゃになるじゃないですか。

「なんかモヤモヤしてる……やらなきゃいけないこともたくさんある気がするけど、頭回らない……」とか「何もかもクソうぜぇ!ファック!世界滅びろ!って気持ちでいっぱいで、何も手に着かねぇうんこ〇んこ〇んこ!」みたいなとき、それを打ち出すとめっちゃスッキリします!ほんとに!とりあえず、やってみて欲しい!

 

ノンストップタイピングのやり方

特に決まったルールがあるわけじゃないんですけど、タイマーを使うとはかどります。10分タイマーかけて、10分間、思いつくがままに、ぐわぁ~~~っと文字を打つ。

わたしはPCでやるけど、スマホでもいいしでもいいと思います。書くこと、まさにチラ裏だし。

(※チラ裏=チラシの裏掲示板などで、どうでもいい独り言などをチラシの裏にでも書いておけ」というとこからきてるたぶん2ちゃん用語)

 

わたしは、作業がどうもはかどらないな~、集中力がなくて他ごとばかり考えてしまうな~というときにやります。 

 ネットで調べたら「PCを立ち上げたらまず10分ノンストップタイピングをする」とルーティーンにしてる人もいるみたいです。ルーティーンって言葉カッコイイよね。ADHDの敵だけど。

 

思考整理術としてのノンストップタイピング

ノンストップタイピング、やるだけでスッキリするんですが、応用編(?)として、タイピングのあとに「まとめる」作業をするのもなかなかオススメです。

 

例えば

あーーそういやチョコ食べたいなチョコ買いにいこ、ていうかこないだ肌荒れたねって言われてむかついたなチョコ食べすぎなのかなでもチョコ食べたいからチョコ買いに行こてか小説家になりたいんだけどどうやったらなれるの?

って書いてたとします(頭わるい?!でもこうなるから!やってみて!)

 

あとから読み返して

・チョコ買う

・小説家になる→なり方を調べる

って箇条書きで、手帳とかに書いておく。終わったら線引く。そんな感じで思考整理術にも使えます。

 

ADHD脳ってとにかく、頭の中でジャンルを振り分けたり、優先順位を考えたりするの苦手なので、色んな思考整理術を試して、自分に合ったものを使っていくと人生がはかどる。(ちなみに人生ははかどらなくても生きていけるので、やりすぎて疲れないように注意)

治療するほどのADHDじゃなくても「っぽいな~」て傾向の人は、どんどん参考にして生きやすく生きてね。

 

思考整理術の一つとしてぜひ使ってみてくださ~い。

 

〈まとめ〉初めてのノンストップタイピング大公開

さて、読んでくれてありがとうございました。

身になるような、ならないような、ニヤニヤヲチって暇は潰せるような、そんなテイストのブログになってるといいなと思います。

 

最後に、参考までに私がはじめてやったノンストップタイピングを載せておきます。全く読まなくていいです。

マジでチラ裏なので、マジで読まなくていいです。(この頃は、同人誌の原稿をサボりながら病んだり、一太郎を買って変換キーが変わったことに戸惑ったり、自分が一時間で1000字しか書けないことに気づいたり、シナリオの勉強をはじめるタイミングで不安になったりしてたようです)

 

へ~こんな感じなんだ~って思ったら、是非やってみてくださ~い!

 

 あーーーなんか心乱されているのがもったいなさ過ぎる、原稿する時間が心に奪われすぎてる気がする本当にもったいない……明日運動会でお弁当つくって早起きしなきゃいけないのだるいな~~ツイッターじゃないから誰にも見てもらえないってなると逆に何書けばいいかわからんくなるな、文字数もいまいちわからんけどタイピングの練習になりそう次からはハイパーテキストの方でやろう(文字数みながら重ねてけると楽しそう)一太郎買ってなんか変換が微妙になったな??まだ慣れない、慣れるまでがんばってタイピングしていこ~~というか原稿あまりにもサボり過ぎた感あるな?!でもインプットできてよかったかもしれない~~アニメも見れたし、心の整理が多少できた、自分がなりたい理想像みたいなものが定められた、人の目を気にするのはやめよう、基本的に壁打ちしつつ、今日みたいに何か公式に動きがあったときだけみんなのツイ見てお話すればいいよね~~^^あ~~何も書くこと思いつかないと、ここにもあ~~と書いてしまう……笑、あれだな、基本的に口語で話してるんだな~と思った、だから一人称書きやすいんだろうな~でも余分な形容詞だとか冗長な比喩?などが無駄についてしまう気がする、端的でわかりやすい文を書こうと心がけるとその文筆が遅くなるし、遅くなった割にはもちろん文字数のびないし、このノンストップタイピングでとにかく打ち続ける癖とか、誤字せずに変換できるくせとか、あと打ち間違い少なくできたらいいなあと思う……プロとはいえ一時間6000字は本当にすごすぎる、タイピングの速さとか言う問題ではなくもう頭の作りが違う気がする、打ってるときにもう次の文章を思いついていて、それに手が追いついてるってことやんな?!6000字書くの6時間かかるって考えたらやばい、それにこんな感じでノンストップに小説がかけたとして、それがきちんと理屈通って文章は読みやすくて(校正するにしても)原稿料がもらえるだけのクオリティってのがすごすぎるな~あーカタカナ変換F7になったのだるい……無変換キー使いやすかったな~逆にF7から変えたときも戸惑ったけど、戻すとなったら戻すで、手がキーの位置覚えてないもんだ……スペースキー変換とどっちがいいのかな?!今スペースキーでカタカナ変換して見てるけど、以外とカタカナにしたい言葉は的確にカタカナにしてくれる気がする……漢字を単語単語に区切って変換していくセンスも必要よな、これがあればノンストップで打てる量多くなるきがする~あとTABキーも上手いこと使いこなしていければいいな~~これ横書きだと、今打つのに予測変換候補邪魔してないけど縦書きだとどうなんだろ~使い慣れてないツールとはいえ、慣れていけるといいな^^投稿もしたいし、講座も楽しみ~~添削されたときに褒めてもらえる場合もあるのかな~だめだしだけ来たら普通にへこみそう……笑 それは困るな~てかメンタルが弱い メンタルを強くしたい 頭の中の整理術はもっと身につけるべきだな!頭の中がいつも多動 どこから手をつければいいかわからないし、寝るときのギアチェンジや、遊び→原稿もそうだし、本当にオンオフの切り替えが下手っぴだな~~こうやって打っていくの、いいね 落ち着く 誰にも見られてないから悪口とか弱音とか書いても平気だし!!それいいね 手書きより楽だし、手書きもいいけど指がすぐ疲れちゃうんだよな~~とにかく本を書いて、それで食べてけるようになりたいわけだけど、ちょっと二次創作に甘えすぎたことに気づけてよかった、二次創作はそのキャラを好きな人が好きという前提があって、ある意味キャラを好きな人と知り合えたり見てもらえる窓口広がったりはするけど、逆にいえばそのキャラに興味ない人は全くみないわけで(だってキャラの説明いれたりしないもんね、普通にキャラ知らなかったらわからない、見ない)一時創作はキャラを作る難しさがあるけど、それを克服しないとシナリオなんて書けないしな~ シナリオは台詞を書いていくから、地の文書くのが遅いこと考えると仕事にするにはよさそう、洗練された台詞にするのには修行がいるだろうけど……あ、とかえ、とか書いちゃう てかこのノンストップタイピング、誤字も気にせずすすめって言われた気がする、誤字直してたや、明日は違う方向で×といいね

 

読まなくていいって言ったやろ

あ、読んでない?見ただけ? どうもありがとうございました!